2014年6月8日日曜日

南イタリア自転車ぶらり旅(第四日)

第四日 6月7日 ペスカラからテルモリ乗り換えSan Severoまで

 毎日晴天が続く。走っている時は爽やかなのだが、 陽ざしもきつく、気温も高いので発汗がすごい。塩分補給も必要だが、これは5月8日に亡くなった義母が昨年夏に作ってくれた特製の梅干しを少しずつなめている。
 今日は下りが多い道を選んで、ペスカラ中央駅の南にあるFracanvilla al mare駅から鉄道利用。土曜日なので鉄道のダイヤがかなり間引かれていて、9時47分のテルモリ行きが午前中唯一のレッジョナーレ(鈍行)なので、輪行袋に収めて乗り込む。距離は81キロ。アドリア海に沿って走るのだがトンネルが多い。別に山でもないのに、わざわざトンネルにしている理由はわからないが、不思議なトンネルである。

 テルモリで別の線に乗り換えるのだが、2時間以上時間があるので、自転車を組み立てて街並み探訪を試みる。地図で見るとアドリア海に面した風光明媚なロケーションなので何かがあるかもしれない。結果は大当たり、チボリに次ぐ街並みを発見した。
アドリア海の独特の色の海

テルモリの街並み(住宅地)

 テルモリからサン・セベロまで行く。ここからプーリア州である。まずサン・セベロの街をチェックするが、特筆する街並みには遭遇できなかった。ただ駅からつながる街並みの並木の分厚さに驚いた。

 郊外のアグリツーリスモが本日の宿である。食事がついているのが嬉しい。この宿の女将が調理したものだが悪くない。牛肉の薄切りに衣を付けてからっと揚げたものがうまかった。
  本日の走行距離    23 キロ
  本日の鉄道移動距離  140キロ


<本日のホテル>
サン・セベロ
Agriturismos Silos Agri
このはるか先に下のホテルがある
サイロを転用したのが特徴のホテル







0 件のコメント:

コメントを投稿