2018年9月30日日曜日

イタリア コムーネの街並み探訪2018 第十七日

1,本日の行程
 オルビエートの朝は好天で小春日和という感じ。帰りはケーブルカーではなく道路を下る。全くペダルを回さないで下のレベルまで下る。駅の窓口でspoletoまでの乗車券と自転車用の切符を買う。そしてホームで電車を待つ間に可愛い菊科の花を見つけて写真に撮ってみた。
秋なのだ
電車は時間通りに来て途中のOrte駅でFoglio行きに乗り替える。この電車がほぼ満席で自転車置き場もスーツケースで一杯。自転車に付き添ってないと倒れるおそれがあり、ずっと立ったままSpoletino着。ホテルへ直行。2時半ぐらいに到着。街はドゥオーモに向かって上りなので、結局ホテルまでほぼ登り。ホテルにチェックインし、洗濯をして、すぐ街に出る。ここでの関心は「塔の橋」である。ドゥオーモより更に高い所にある館から川を挟んで対岸まで高さ80メートルのローマ時代のアーチ橋がある。
向こう側には「ミルの要塞}があるだけ

真ん中のモザイクは金色に光ってる
今から2千年前にこの橋が出来たのだが、そもそも向こう側に渡る理由がないのだ。「ミルの要塞」があるだけで、ミルというのは粉をひく機械をミルというがそれと同じかどうか。しかもこの橋は恐らく2千年間びくともしないでたっているのである。4,50年で崩落する橋とは違うのだ。全くこの時代の人の価値観やものの考え方がわからない。
 Spoletoの街並みはなかなかのもので、特に店舗やレストランが並ぶ目抜き通りから一本入った小路の舗装がいい。
なかなかこっている
2,本日のホテル
 Spoletoの繁華街から近いところにある「Hotel Charleston」で59ユーロ。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿