2018年9月26日水曜日

イタリア コムーネの街並み探訪2018 第十三日

1,今日の行程
 今日は鉄道を使っての移動。予定通りに進めば、今頃(25日午後9時17分)はAssisiの余韻に浸っている頃であろうが、現実はそうはいかなかったのだ。
 午後12時50分発の乗車券を確保して、Ancona市内を探訪した。特に昨日は駅と造船所の辺りの外国人居住区しか見なかったので、チェントロに行って見た。
 
メイン道路の一つであるが活気は今ひとつ
港町の中心という感じよりも、やや斜陽化した地方都市の中心地区といった方が適当か。ともかく駅の辺りとは一線を画しているが、そこそこでしたということです。
 港を通ったら「オリンピック チャンピオン号」という名の大型のギリシャ船籍のフェリーがいました。貨客フェリーなんでしょうがすごい派手な船でした。
どの程度の稼働率なのか気になります
そして駅へ戻って、12時50分の汽車に乗るまで駅で待機してました。ほぼ時間通りに
Fabrianoに到着したので、20分後のAssisi行きに接続するために、駅の表示を見ても15時34分発の列車がないのだ。おかしい、確かにAncoraの窓口で自転車も込みのチケットを購入しているのだが。窓口に行くと女の子が、Assisiに行くには17時20分発の
Foligno行きで終点まで行き、そこで19時03分の列車でAssisiに行くしかない、という。自分がメモ帳に書き取っていた時刻表は全部嘘なんかい。事実このルートでAssisiまで来ました。外は薄暮です。4年間ではじめて前照灯とテールランプを付けてホテルを目指します。駅からAssisiの丘の上を見ながらほぼ直進する。向かい風がすごくて平坦路なのに、前のギアを軽くしないと前に進まない。これでナビの示す先にホテルがなかったらと考えたが杞憂でした。もうすぐ近くに聖フランチェスカ大聖堂がライトアップされてきれいです。
暗い写真で申し訳ないですが、明るいところがAssisiの聖堂群です
ホテルはちゃんとありました。「カントリーハウス・トレエッセ」59ユーロです。
部屋も大きくてきちんとしてました。洗面所にバスタブが着いていたのがうれしくて早速お湯をくみ始めてもお湯が出ない。これは他の部屋などでお湯をつかっていると、熱いお湯が出にくくなるのと同じ状況であろうと、気長に汲んで入らせていただきました。今旅行で初です。ホテルの回りにレストランなどないところですが、品数は少ないけど軽い食事がホテルでいただけました。8時終了の5レストランですが5分前に滑り込みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿