2018年9月29日土曜日

イタリア コムーネの街並み探訪2018 第十六日

1,本日の行程
 気持ちよく晴れた朝、Chiusiまでチャリユキで行く。相変わらず道路のコンディションはよくない。特に路肩がない道路では、道路の端に白線が引かれているが、そこから道路中心に向かった1メートルぐらいが一番悪い。つまりチャリで走るところが一番影響を受けるのだ。
 Chiusiまで約20キロ弱、最後の登りは昨日よりは楽であったが結構登らされた。街中で街並みの写真を撮り、駅に向かう。
Chiusiの街並み

 駅は街よりも100メートルは低いところにある。ここで昼飯を食べ、12時59分発でOrvietoへ。20分くらいの乗車であるが、車掌が来て自転車の切符がない。といって、罰金として60ユーロ払えという。検察で指摘されたことはあったが、この次は気をつけてねということで許してもらっていたので安心していた感があった。仕方なくカードで払った。駐車違反だと思うしかなかろう。僅か3ユーロぐらいだから買っておけばよかったといっても、自動販売機では買えないので、窓口で並んで買わねばならない。
 そしてOrvietoに到着し、駅前のケーブルカー(これもイタリア国鉄が運営)に自転車共々乗せて100メートル程上る。ホテルはそこからすぐなので、チェックインをして街を歩く。見所はドゥオーモであろう。街並みについては期待したほどではなかった。
正面は壮観である
2,今日のホテル
 Orvietoの旧市内にある「Hotel Corso」。60ユーロ。WIFI が使えない、携帯は3Gになってしまう。今日の走行距離は約30キロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿