2018年9月18日火曜日

イタリア コムーネの街並み探訪2018 第五日

1,TortonaからVoghera経由Paviaまで
 TortonaからVogheraまではおよそ20キロ。Tortonaを9時半過ぎに出発し、ゆったりと走れたのは、topoprofilerというソフトのお陰である。このソフトは2013年の最初のイタリア探訪の時にも触れているが、手間はかかるが出発地点から到着地点まで好きなルートが選べ、しかも高低図と傾斜率が図として提供される優れものである。開発したのは日本人と聞いたような気がするが自信はない。しかし無料ソフトであるが、アップルストアでは検索しても出て来ない。この開発者にナビを設計させたら非常に使いやすいものが着ると思うけど開発者はどうしているのだろう。
 途中の景色はロンバルジア平野の農村風景である。
いい感じだがやはり電柱を何とかしてもらいたかった


昼前にVogheraに到着し、駅でコーヒー(無論エスプレッソ)を飲み、今夜のPaviaのホテルを確保する。中心市街地の中にあり街歩きには便利だが民泊のため当該建物の前でやっている人間と落ち合わないとその先に進めない。しかし料金の安いところで個室を確保するとなると民泊は仕方ないかもしれない。
 VogheraからPaviaまではグーグル地図のナビで走る。こちらは28キロ位あった。トータルすると50キロというところ。
 Paviaの市街地で目を引いたのは、屋根がついた橋である。車も通れる幅員があるのでそんなに古くないはずだが、なかなか雰囲気がいい。

2、本日の街並み
Vogheraと Paviaともそこそこの街並みを中心市街地に形成している。質量とも二都市を比べるとPaviaの勝ちでした。
Vogheraの街並み。床はきれい。
Paviaですが、敢えて落書きを写し込んでみました
3,本日のホテル
 PaviaのMood Saint Ennodio、民泊です。写真を撮る前にベッドをいじってしまったので写真はありません。値段は77.5ユーロで中心部で最安です。今日は食事が惣菜でいこうとして失敗したのでテンションがあがりません。ともかくうまくない。ホテルはミラノに向かって頭痛の種です。こんなに高くて誰が泊まるのかという値段が当たり前のように提示されています。





0 件のコメント:

コメントを投稿