2018年9月21日金曜日

イタリア コムーネの街並み探訪2018 第八日

1,本日の行程
 ゴルゴンゾーラの民泊を出るとき、マンマが見送りに来てくれた。昨日泊まった所のすぐ上がマンマの家だったのだ。一緒に写真を撮ったりしてさよならしたが、設備的には問題だらけの宿であったが、すべてがマンマの優しさに包摂されてエクセレントな宿という評価を出しました。
 今日はRomano di Lmbardiaまでは自転車、ミシュランの自転車ナビ行きましたが今日のコースは問題なしでした。Romano di Lmbardiaまでわずかというところでちょっと素敵なレストラン見つけたので、やってるかなと除いたらジローラモそっくりの伊達男が玄関を開けてまだ開店していないが、構わんから入ってということでここで昼飯となりました。
サービスの前菜

数種の貝のむき身をソースにからませたタリアテッレ
28ユーロと高かったけど満足でした。
 Romano di Lmbardiaは小さな町で、かなり地味な街並みでした。
床が大きな平石が敷かれている
Romano di Lmbardiaからは列車でBresciaまで移動しました。到着後街歩きをしましたが、街並みなどは特に際立っているわけでないですが、駅近くの再開発地区で建てられた建物がちょっとおもしろいのでご紹介します。
高層部妻側は石張り、低層部はガラス張りの商業施設

少し視点をずらすと低層部と高層部が同じ建物とは思えません

長手方向から見た写真ですが、この建物の高層部は最上階を含めて住宅であると確信しました。何故なら少し大きな正方形の開口部はバルコニーになっていて洗濯物が干されていたからです

こちら側の妻側は全面ガラス張りですが、窓が開いています。恐らく反対側の妻側にエレベーターがあるのではないかと思います

長手の面の反対側です。中廊下であることが明白です
2,本日のホテル
  Bresciaの駅近にある「Albergo Stazione」で、値段は50ユーロでした。
 

1 件のコメント: