2014年6月25日水曜日

南イタリア自転車ぶらり旅(第二十一日)

第二十一日 6月24日 トラパニから列車でパレルモ経由でメッシーナまで

今日と明日は完全なる移動日になるだろう。今日はトラパニから列車に乗ってパレルモへ。外を見ててもわからないのだが、現在位置がわかるミシュランの地図をiPhoneで見ていたら、昨日トラバニに代替バスで入ったルートと全然違うコースを走っている。トラパニから南下してマルサラを通り、更に南下、そしてカステルベトラーノなる聞き慣れない駅に停まり、昨日バスに乗った駅に戻り、昨日と同じルートになってパレルモに入った。要するにイタリア国鉄の最南端ルートを一周したということで、パレルモからメッシーナまでは海岸線をひた走り、結局メッシーナに到着したのは17時20分であった。出発が9時38分であるから丸一日列車に乗っていたことになる。切符に刻印された距離は427キロであった。
 シシリアは今日でおしまいですが、いろいろ考えることが多かったシシリア島一周でありました。