2014年6月20日金曜日

南イタリア自転車ぶらり旅(第十六日)

第十六日 6月19日 Canicattiからアグリジェントまでチャリ走行


 Canicattiが標高500メートル位で、今日の目的地アグリジェントは300メートル余であるから、下り基調で行けるので楽かなとおもったのだが、Canicattiを出ると登りである。まあ全体で見ると下りの方が多いかもしれないが、上り下りが続き、最後にアグリジェントのホテルに向かう登りが結構ハードであった。
Canicattiを出てすぐだけど上りです

 途中の町で寄り道して街並み探訪をしてみたが、歩いている人はほとんどが老人ばかりで、これと比べるとCanicattiなど若者や子供も多く活気があったと思った。街並みに特筆することはありません。

街並みはできていない


 アグリジェントは丘状都市の典型で、遠くから見ると丘の上に建物が張り付いていることがわかる。しかし結構新しい建物が多く、中にはここ2,30年の高層住宅もまじっている。全体に雑然とした感じである。
遠目に見ると壮観なのだが
アグリジェントの観光的な売りはギリシャの神殿建築である。町から200メートルくらい低いところにあるから、出来た頃はアグリジェントの町など影も形もなかったからここがそびえるように立っていたのだろう。10ユーロの入場料を払って近くで神殿を見てみたが、アテネのアクロポリスの神殿と比べると規模も姿形も歴然とした違いがあるが、石の色からすると地元の石材を使ってつくったものと思われる。結構観光客も多いのは世界遺産の威力か。道路脇のバールで遅い昼飯を食べました。リゾットだが味がちょっと酸味がありサラダ的な感じがしました。8.5ユーロでかなりの量がありましたが、ほぼ完食です。
ギリシャ神殿
リゾットってこういうのかしら?
神殿からもう一度アグリジェントの中心地区まで坂を上り、途中で迷ってしまって、自転車を担いで階段を登ったりしてやっとホテルに戻りました。
 その後、いつものようにアグリジェントの街並み探訪に出かけましたが、東西はクルマも走れる道ですが、南北は結構急な階段になっていて、年寄りには相当きつそうな町です。住人はアラブ系やどこかわからないがイタリア人以外の人が多いようです。
 街並みの観点からすると、舗装の保存状態は悪くないけど、ともかく華がない感じを否めません。
舗装も建物もパッとしない
階段の方が雰囲気がいい



本日の走行距離    50キロ
本日の鉄道移動距離    0キロ

<本日のホテル>
アグリジェント
B&B Bibirria
51ユーロ







0 件のコメント:

コメントを投稿