2014年6月17日火曜日

南イタリア自転車ぶらり旅(第十三日)

第十三日 6月16日 タオルミナからアチレアーレまで鉄道利用、アチレアーレからカターニャまでチャリ走行


シチリア二日目。シチリア第2の都市カターニャへ行ってみることに。取りあえず大きい都市へ行ってみよう、という発想であったが、カターニャの市内に入るとクルマの量がすごい。丁度昼だったので、午前中の仕事を終えた人が家に帰って家族と昼飯を食べて、午睡などを1時間ぐらいして、又仕事場に戻るという流れの中にいるからなのか、道の反対側に渡るのが大変である。でも海に接しているカターニャは海も気候もタオルミナと同じなのだから、都会の真ん中でリゾートを満喫している連中もいる。
列車の窓からうっすらと見えるエトナ山3300m
途中立ち寄った街並み
カターニャ中心からすぐの海辺がリゾートになる




 とりあえず早めのチェックインをしてホテルの部屋で休息する。といっても洗濯と昨日の洗濯物を乾かすのが先決。それから街歩き。ホテルがチェントロに近いため、ホテルのフロントの女性の指示通りに動く。
まずドゥオーモへ、ここではオリベスクのようなものを背中に乗せた象の像が有名らしい。
 それから街一番の繁華街エトネア通りは、道の両側にバロック建築が連なっている。午後の4時頃であったが、車の通行を排除して買い物に精を出して貰おうという魂胆なのだが、客の入りは今ひとつ。脇の道にも街並みを意識した通りがあり、キョウチクトウのようだが二種の赤が美しい。
両側バロック建築 道路の先はエトナ山
並木が美しい道


本日の走行距離   18キロ
本日の鉄道移動距離 34キロ

<本日のホテル>
カターニャ
Hotel Novechento
59ユーロ
今日は少し高めだが、中心地区で設備も整っており、居心地もいい


0 件のコメント:

コメントを投稿