2013年6月19日水曜日

南欧自転車ぶらり旅 第三十一日

長い間お付き合いいただきありがとうございました。
 本日が最終日で明日朝、ヴェネチア空港からパリ経由で帰ります。

最初は本当に長くて、このままひと月やっていたら死んでしまうんではないかと思いました。でも、二週間を過ぎると、なんとなく流れが出来てきて、体のリズムが合ってきたように思います。そして最後の一週間は、逆にとても早く感じました。辛いときには時間の進みは遅く、ある程度楽に一日を送れるようになると、早くなるような気がしました。

今日は最終日なので、優雅にヴェネチアで過ごそうと考えて、美術館を一軒とミシュラン☆一つのレストランでの昼食を考えていました。

しかしそういう計画はヴェネチアの乗合船の中で、ポケットを探ってもiPhoneが見つからなかったときにすべて潰えました。iPhoneは生命線ですから、絶対になくしてはならないものでした。今日の時点だと地図がなければもう絶望という状態ではないのですが、それでもショックは大きいのです。ただホテルを出てからヴェネチアの島に上陸するまで一度もiPhoneには触らなかったので、落とした可能性と盗られた可能性も考えられますが、ホテルに忘れてきたという可能性もゼロではないと思いました。
 まずはホテルに戻って確認しようと、乗合船を降りて、ローマ広場をめざしますが、どうやって辿り着いたらいいのか分からないので、取りあえず方向だけはわかりますから、そっちの方向にやみくもに路地や橋を移動しました。結果的に客船埠頭のところへでて、そこからローマ広場までは近いので、バスに乗ってホテルに戻りました。

iPhoneはホテルのサイドテーブルの上にありました。クリーンアップが終わったあとだったのですが、充電した場所にそのままありました。
 いずれにしても最悪の事態は避けられましたが、もう一度ヴェネチア島に戻る気はしません。ともかくバスの中など蒸し暑くて汗がしたたり落ちます。もう一度あの島の中をううろうろする気力はもうありません。
 しかもこのホテルのインターネットは使い放題でなく、二時間で打ち切りという厳しいものなので、これを書き終えると、もう今日はアクセスできないのです。持って行ったWifiのルーターを使えばいいんではと思いますが、マックブックがパスワードを要求してきて、しかも正確に入れても、不正のアクセスとしてつながらなくなっているのです。これはこのホテルのWifiが悪さをしているのではないかと思いますが、他のところでアクセスする機会はないので、これを書いたらマックブックはネットにつなげないことになります。
 ということで、反省やら総括やらを書きたいとも思ったのですが、これは日本に戻ってからにしたいと思います。
 今日のところは、文章だけで写真はありませんが、ご勘弁ください。

1. お疲れ様でした。まあ、私を含め多くの人たちの驚嘆と賞賛を浴びて日本に戻るということです。一ヶ月、楽しませて頂き,誠にありがとうございました。お土産話は公開でやるのか、「おまかせ」で聞かせてもらえるか。楽しみにしています。
    では、では。

2. お疲れ様でしたね。近いうちに帰国放談講演などをお願いします。場所は秋葉原でもOKです。

3. iPhoneあってよかったね。
    無事完結おめでとうございます。
    土から離れづらい百姓には、1か月以上の旅行は
    ただただうらやましい。

4. 無事に到着おめでとう!それにしても、iPhone一時紛失で締め括りとは、現代の旅らしいですね。忘れがたいピリオドになったと思います。次も期待しています。私も歩き旅のブログを始めよう。