2013年6月15日土曜日

南欧自転車ぶらり旅  第二十六日

本日も晴天。今日はトレヴィソからウディーネまで。自転車で行くと約100キロ、電車で行くと1時間半弱。迷いなく電車を選択。
 トレヴィソ駅に行く前に、トレヴィソの街で見残したところを見て歩く。といっても街並みだけではない。トレヴィソにはイタリアの自転車メーカーピナレロの本社工場があるのだが、その直営店が市内の目抜き通りの南端にある。そこをのぞき見した。さすがにイタリア、コンポといってフレーム以外の自転車の構成部品はカンパニョーロが中心。美しいバイクに垂涎。でも高いんだろうな。
店の奥を突き抜けて道を挟んだ反対側にも2店ある

自転車とウェアのコーディネートに関心が高いみたい
高級バイクが段積み


今日の電車は自転車をぶら下げておくスペースのある車両があり、そこにチャリユキを置いて、座席でゆったりと出来た。
 
 トレヴィソまではヴェネト州であったが、ウディーネはフリウーリ=ヴェネツィア・ジュリア州に変わり、トリエステと同じ州になる。ウディーネの人口は約10万人と結構大きい。街の中心に城がある。しかも城のところだけが30メートルくらい高くなっている。香川県の丸亀城のようだが盛り土で築いたのかどうかわからない。しかし見上げる高いところに緑に包まれた城があり、その城への道が素晴らしい。街並みと云えるかどうか分からないが、生け垣と石積みの間の坂道を上がっていくのだが、街がだんだん眼下に広がっていくようになる。
舗石は丸石を埋め込んである
そしてこの道を上りきると別の雰囲気のいい道を下りる。こちらは車の通行も可能な道幅があり片側がポルティコ、反対側が石垣という組み合わせ。道は真ん中が赤っぽい御影のピンコロを放射線状に並べ、両側は丸石の埋め込みである。
舗石は丸石を埋め込んである。塔の上には3人の聖者ではない人が乗っている

ウディーネにはイタリアでも屈指の美しい広場といわれるリベルタ広場があるというが、具体的な場所がよくわからないので、探して歩いていた。そのときたまたま銀行があり、手持ちのユーロを少し増やしておきたいと思って、地元の農業銀行のATMでCitiの自分の口座から金をおろそうとした時に、困った事態に陥ってしまった。最初カードを入れて順調に進んでいたのだが、決まった金額を選んでボタンを押したら、金が出てくるのかと思ったら、イタリア語で表記が出て、カードがちょっとだけ顔を出した。ちょっと引っ張っても出て来ないので、もう一度やり直すのかなと思ったら突然カードが吸い込まれてそれっきりになってしまった。いろいろなボタンを押したが、全く反応しない。要するにこのATMでは使えないカードを戻したが、それを取らないため、一定の時間を経過したところで中にくわえ込んでしまったのだ。銀行の中をのぞいても電気はついているが人の姿はない。仕方なく、ATMの横に書いてある電話番号に電話してみるが、英語での会話も成り立たず全く要領を得ない。今日は金曜日なので、このまま銀行が開かないと月曜日まで待たないといけないのか、と不安になる。そこへATMで金を下ろそうとしにきた学生らしきに、カードが吸い込まれて困っていると言ったら、銀行に誰かいないか見てくると言って、30メートルほど先まで言って、そして戻ってきて大丈夫誰か人が来てくれるみたいなことを言って去った。誰か来てくれるのかと思い、ずっと待っても来ない。そのとき、ひょっとしてこちらの会社は昼休みが長くて家に帰って家族と一緒に食事してこれるくらい長いかも知れないので、3時頃になれば再開するかも知れないと希望をつないだ。そしてカーテンの隙間から男性がPCを操作している姿が見えたので、ガラスをたたいて彼にジェスチャーでカードがATMの中に入ったままだと伝えた(伝わった?)。彼は回ってこいみたいなことを言うので、行って見ると銀行の入口はすごいセキュリティで入れない。又戻って、入れないと合図したら待ってろ、人を迎えにやるから、ということで女子行員が出てきて、その後について銀行の中に入れた。なんか書類を用意してサインしろと言う。パスポートを出す。彼女は堅そうな上司と相談している。そして彼女が吸い込まれたカードを持ってきて、渡してくれる。これにて一件落着、やれやれである。
 よかった、よかったとほっとして、リベルタ広場を探しにかかる。しかしどうもそれらしいものが見つからないので、ミシュランの地図で検索をかけ、地図を頼りにたどっていくと、なんと先ほどの銀行のあるところに出てしまった。
ここがリベルタ広場
上の写真とは逆の方向から撮ったもの
ウディーネは普通の街並みが結構良くできている。それらを紹介したい。
全面玉石埋め込み型の道
たいした通りではないが壁の色の微妙な変化がいい





今日の昼はトラットリアの定食(3品で10ユーロ)を頼んでみました。結構美味しくて満足しました。
エビや魚の身が入ったスパゲティ
薄切りの豚肉をちょっと茹でて香草の上に載せチーズを振りかけたメイン
サラダ。自分でオリーブ油とバルサミコ酢、塩で味付けします

あと、今日もジェラートを食べました。今日は二段積みでリモーネとバニラです。
値段は2.5ユーロ
<ホンイチの街並み>
ウディーネの城への街並みです。本文中のものとあわせてご覧ください
珍しく糸杉が見えました

<本日のホテル>
ウディーネ「B&B Hotel Udine」☆☆☆
ペントハウスの部屋でした。49ユーロ




 






2 件のコメント:

  1. ウディーネの街並み、素敵ですね。
    ピンコロ石もいいですね。僕は、ご報告の中では、結構上位です( ^_^)/
    それにしても、カードの件、大事なく良かったですね!

    返信削除
  2. ジェラート。。。なきそうなくらいおいしそう。。。

    返信削除