2015年6月1日月曜日

ポルトガル・スペイン自転車ぶらり旅 第六日

朝起きて、朝食後、即出発。ザグレスまで片道37キロ余。バックパックをホテルに預けた。背中の荷物を無しで走ればかなり楽であろうという目論見。国道125号線をひたすら西に進み、最後に南下する行き方しかない。道路は広くてサイクリング道路もついているので走りやすい。ただ往きの西行きは逆風なのはやむをえないが。
右側の色違いがサイクリング道路
ザグレスの標識が出てくると、あと少しということになる。最後の南下は下りで追い風なので車に牽引されているような感じ。
遠くに風車が見える。ポルトガルで初めて見ました
 そして一番突端にある要塞にシニア料金で入場する。どうなっているかわからないが、自転車と一緒に入る。これは正解。中は広い草原で野球場二つ分くらいはある広さ。この突端は突き出すようにあるので、海が両側に見える、切り立った崖は高さ50メートルはありそう。
遠くに見るのが突端の要塞
 ここでどうしても理解に苦しむ同輩を見た。崖っぷちから竿をだして、50メートル下にいるかいないかの魚を釣ろうとしている連中が10人くらいはいるのである。下なんてとても首を出して見るのは無理なのだが、彼らは地元の年寄りだがしょっちゅうきて慣れているようだ。
 途中でたまには写真をとってもらおうかと思ったら、たまたま自転車で来ていたスペインの青年に取ってもらいました。お返しにこちらも相手を取ってやりました。
奥の崖と同じ高さである
 最果ての地に一応行きましたということでしょうか。
 滞在時間は1時間程度でしょうか。帰り道も強風にさらされて往生しました。
ラゴスへ戻ってきたのが12時半頃バッグを取りに行ったりしているうちに、目星を付けていた電車の時間に間に合わず、2時発でいっぺんにスペイン国境のまちまで来てしまいました。Villa Real de Santo Antonioという長い名前の街です。