2014年7月2日水曜日

南イタリア自転車ぶらり旅(第二十八日)

第二十八日 7月1日 ローマ市内

折角のテルミニ駅近くのホテルであったが部屋がひどすぎた。扉を開けると4,5段階段を下る。窓は小さな丸窓が一つ高いところについている。テレビはブラウン管式は何回か経験しているが、スイッチを入れてもうんともすんともいわない。結局前夜はテレビは見ることができなかった。今朝コンセントがゆるい感じがしたのでその辺を調整してみると赤いランプがつき一応うつった。夕べはテレビよりも初日に問題だったwifiルーターが、不調でそちらに費やされた。いろいろやってみたが結果的にダメで、”3”の店で見てもらうことにした。

今日のホテルへの移動途中で折良く店は見つかり色々やってみたが、結論はwifiルーターが壊れているという結論であった。何故ならSIMカードを別のwifiルーターに挿してみたらちゃんと動くからSIMカードに問題はないという明解なものであった。今日明日の二日間だけであるからなしでもなんとかなるだろうあきらめる。それにしてもローマに着いたときにはSIMカードに問題があり、それで何とかしのいできた。が、今度は本体に問題が発生したのであるから困ったものである。昨日街を歩いていてきがついたのだが、こちらでwifiルーターを借りるという手があるのだが、一日1ギガ使えるプランで一日4ユーロ(560円位)と割安である。もっともSIMフリーのルーターを購入して、現地でSIMだけを購入すると更に安くなるし、返還の手間がないので一番いいかもしれない。

ホテルはまだ時間が早いのでチェックインできないので、自転車とバックパックを預けて、ポポロ広場、ナボナ広場まで徒歩で移動。多少観光らしきことをして午後を過ごす。歩いていても長時間になると座りたくなるのだが、カフェみたいなものはあっても公園のベンチみたいなものが見つからない。アメリカの団体さんは案内者がワイアレスで説明しながら、街を通っていく。このやり方は日本が開発したのではないかと思うが、今やあたりまえになっているのですね。それにしても日本の団体さんには会わなかったですねこの1ヶ月間。帰りはタクシーに乗ってホテルに戻りました。

早々に自転車を輪行袋に収め帰国の準備もほぼできた。最後の食事はホテル近くのリストランテでフィレ肉のステーキを食べました。

本日の走行距離   9キロ
本日の鉄道移動距離 0キロ

<本日のホテル>
ローマ
Grand Hotel Fleming☆☆☆☆
41ユーロ(朝食10ユーロ、wifi6ユーロは別)

このホテルはパレルモの二日目と同じ水準である。気分よく寝られそうだ。