2018年10月3日水曜日

イタリア コムーネの街並み探訪2018 第二十日

1,ローマの休日はきつい
 ローマ二日目、今日は公共交通機関を使って徒歩で行動しようと決めていたので、朝ホテルを出て一番最初のタバッキ(タバコや新聞を売っている街のキヨスク)でメトロ・トラム・バス24時間乗り放題で7ユーロという切符を買った。
 昨日の自転車でのローマ巡りでテルミニ駅とスペイン広場などの繁華街の位置関係などがわかったようで、実はよくわからない。ローマはイタリアの首都であるから、街の機能としては官庁街やオフィス街などがあって、それに繁華街や歓楽街が付随するのが普通だと思う。ところがローマでは国会議事堂や関係省庁が入る霞ヶ関的な場所がわからないのだ。
 ともかく繁華街には夥しい数の環境客が押し寄せる。平日なんて関係ない。警察も要所要所は車を進入させないでほこ天にしたりして、観光客に配慮している。スペイン広場など階段の6,7割がベンチのようになっていて、斜面に観光客が座っている。それを下から見上げて写真に撮っている観光客という構図で、何か落ち着かない。
 実は今回、日本人がつくるちゃんとした日本食が食いたいという欲望が湧かない。でも、20日ぶりで食べてみようと云うことで、昼飯をいただくために「濱清」さんにお邪魔した。食べたのは焼き魚定食、魚は三枚おろしにした鰺の身を焼いたものを大根おろしとレモンでいただくオーソドックスなもので、無論美味しゅうございました。
 
漬け物がとりわけ美味しゅうございました
そして明日は午前中から帰国の支度をして、15時15分発のアリタリア直行便で帰ります。今回のブログはこれが最終回です。長らくご愛読いただきありがとうございました。読んでいただいているという実感が翌日の活力になっておりました。

2,本日のホテル
 昨日と同じ「ピエモンテの春 ホテル」。二日目になるとタオルも替えてくれない、シャンプーはないなど整備水準が落ちるのは仕方がないのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿